« 2006年4月16日 - 2006年4月22日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »

2006年4月28日 (金)

イグニス定点観測 第02回

皆さん、こんにちは!
本日もイグニス定点観測をお送りしたいと思います。

前回の写真は制作一日目のものでしたが、二日目ではどう変化したのでしょうか・・・

Igu0809a

Igu0809b イグニス制作二日目(05年8月9日)

一気にキャラクターの特徴が分かるようなものになりました!
ポージングの試行錯誤中といった所でしょうか。このポーズはこれで悪くはない気がしますが、監修している工藤祐司氏によると「下半身が変」とのコメントが。キビシイ世界です。
さてこの先一体どうなる???

(c)2005 Nitroplus co.,ltd. All rights reserved.

|

2006年4月26日 (水)

イグニスT1到着!

皆さんこんにちは!新人金子です~

前回からお伝えしているイグニス定点観測。あれは過去のライブラリーを利用してお送りしているわけですが、イグニスの最近の状況はというと

イグニスT1(テストショット1)ファクトリーに到着~~~

Dsc07507

T1とはテストショット1の略で中国工場での量産前のサンプルその1といった感じのモノです。これからT2、T3とバージョンアップさせていくわけですが、このイグニス、T1の時点で相当良いものに仕上がってます!

Dsc07502

↑こんな感じで原型師さんなどが修正して欲しいところなどをチェックするわけです。
自分が手がけた作品だけに容赦なく突っ込んでいきます。
作り手のプロフェッショナルさが判るひと時です。

というのがイグニスのここ一週間の状況です。
また次回は定点観測に戻りますのでよろしくお願いします。

(c)2005 Nitroplus co.,ltd. All rights reserved.

|

2006年4月25日 (火)

イグニス定点観測 第01回

皆様、こんにちわ! ファクトリー新人の金子です。

今日からは暫くファクトリー内にて原型が出来ていく様を定点観測的に紹介していこうかと思っています。ファクトリーの空気や原型制作の楽しさ、苦しさなど皆様と共有できれば幸いです。

まずは弊社より7月に発売される北出正人原型制作『塵骸魔京』のメインヒロイン、イグニスの原型が出来上がるまでをお送りしたいと思います。
まずは工場用彩色見本であるデコマス(デコレーションマスター)と呼ばれるものから。

Igu_1 イグニスデコマス 

カッコイイですね!! 個人的に大好きなキャラです!!
で、時間をさかのぼり去年八月の制作一日目の状態をみてみましょう・・・

Igu0808a

Igu0808b イグニス制作1日目(05年8月8日)

イラストなどを参考に大体の形をつくっていくのですがまだまだポーズを決めかねている、といった所でしょうか。当然まだまだイグニスらしさは垣間見えません。製品とも全然ポーズが違いますしね・・・
これが一体どう変化していくのか。今後にご期待ください~

それでは!

(c)2005 Nitroplus co.,ltd. All rights reserved.

|

2006年4月24日 (月)

工房紹介

皆さん、こんにちわ! マックスファクトリー新人金子です!
0001
突然ですが左が私です。右のお方は山から下りてきた修行僧・・・ではなく原型師の濱崎 剛氏だ!
この日は社長がオーナーの印度亭にてお食事。昼のランチは800円でバイキング食い放題というマジでお勧めなモノ。松戸近辺に住んでいる人はゴー!

さてさて今回は日々フィギュアやおもちゃが生み出されるマックスファクトリーの工房紹介など行いたいと思います。

まずは社長や私が働いている部屋から
Koubou1
打ち合わせなどもこの部屋で行なわれます。
フィギュアが並んでいていかにもホビー会社という感じの空間ですね~

つづいて原型部屋~
Koubou2
ここは原型師の皆さんが働いている所です。ファクトリーの核になる所といっても過言ではないでしょう。

続いて複製部屋~
Koubou4
原型師さん達が作った原型をここで複製し、塗装部屋や工場にサンプルとして持っていったりします。非常に重要なファクターを担う所です。

そしてここが塗装部屋です~
Koubou3_1
複製部屋で作られた複製に塗装を施して工場用彩色サンプルであるデコマス(デコレーションマスター)をここで制作します。非常に丹念で精密な作業が行なわれる部屋です。

という、四箇所がマックスファクトリーの主な作業場です。
ここで様々なフィギュアが造られている訳ですね~

今回は以上です! それではさようなら~

|

« 2006年4月16日 - 2006年4月22日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »