« 嘘だッ!!! | トップページ | イグニス定点観測第10回 »

2006年9月 1日 (金)

武器セット塗装レシピ

皆さんこんにちわ ブログ担当金子です!

遅ればせながら、ワンフェス及びキャホビにて弊社ブースに来ていただいた方々、ありがとうございました!!
ライブイベントもおかげさまで大いに盛り上がり嬉しい限りです。

さて、そのワンフェスそしてキャラホビで発売され、めでたく今日から通販開始となりました35MAX武器セット。予想を上回る反響に弊社スタッフも驚いております。
Dsc09148_1 Aセット
Dsc09151 Bセット
Dsc09152 おもちかえり~

ただこの武器セットは未塗装キャストキットという事もあり、完成品から入られたユーザーさんには少々敷居が高いものとなっております。特に彩色に関しては慣れていないとなかなか思うようにいかないものです。

そこで今回のブログでは、ファクトリー塗装部の主、佐久間氏に伝授していただいた、武器セットの塗装にも使える「市販塗料での35MAX基本カラー調色レシピ」を皆さんにお伝えしようと思います!
Dsc09042 ←これが佐久間氏(通称ジジイ)だ!
-------------------------------------
Dsc09031
今回は手に入れやすいMr.カラーでの調色を実践いたします。
作る色は本体に使うグリーン①(濃い方のグリーン)、グリーン②(薄い方)、バイザーに使うグレー、カメラに使うグレー、そしてヘビィマシンガンに使うグレーの五色。
使用するカラーは「1 ホワイト」「6 グリーン」「67 パープル」「72 ミディアムブルー」「74 エアスペリオリティブルー」「135 ロシアングリーン(1)」それに「4 イエロー(写真では半透明になっていますがどちらでも良いです)」写真には無いですが「2 ブラック」が少々あれば良いでしょう。

本体に使うグリーン①
これは外装に使う基本的なグリーンで、おそらく35MAXで最も使われている色といえるでしょう。
武器セットではBのドックマンカスタム武装に使用します。
Dsc09033
レシピはおおよそ「135 ロシアングリーン(1)」が60%、「6 グリーン」が40%といった所です。

本体に使うグリーン②
スコタコの外装で使っている薄い方の緑です。
武器セットでは特に使いませんが、タコ系で多く使われる為、覚えておいて損は無いものと思います。
Dsc09034
レシピは、「1 ホワイト」が85%「135 ロシアングリーン(1)」が10%、「72 ミディアムブルー」が5%、それに多少のブラックといった所です。

バイザーグレー
スコタコのバイザーに使っているカラーです。
武器セットではAセットのハンディミサイルランチャーなどに使用します。
Dsc09035 
レシピは、「74 エアスペリオリティブルー」が75%、「72 ミディアムブルー」が25%、それにブラックを少々といった所です。

カメラグレー
スコタコのカメラの部分に使っているグレー。
武器セットではAセットのリーマンカスタムのパイルバンカーなどに使います。
Dsc09036
レシピは、「74 エアスペリオリティブルー」が65%、「67 パープル」が25%、「1 ホワイト」が5%、それにイエローとブラックを少々入れるという感じです。

ヘビィマシンガングレー
スコタコのヘビィマシンガンに使っている色です。
武器セットではBセット、グレゴルーカスタムの六連装ミサイルランチャーなどに使います。
Dsc09037 
レシピは、「72 ミディアムブルー」が60%、「74 エアスペリオリティブルー」が30%、「67 パープル」が15%という感じです。
-------------------------------------

以上が武器セット製作にも役立つ基本色カラーレシピです。
ただ、今回紹介したカラーレシピはあくまで一例にすぎません。
もっと色を近づける別のレシピがあるとも思いますし、本来は自分がこれだ!と思う色を自由に塗れば良いとも思います。
みなさんも試行錯誤しながら楽しく製作してください~
Dsc09045 この笑顔に負けないくらい楽しもう!

|

« 嘘だッ!!! | トップページ | イグニス定点観測第10回 »