« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

みずほ先生到着!

『おねがいティーチャー』風見みずほ先生の商品サンプルがファクトリーにやってきました~~

Dsc09817_1
店頭には明日か明後日くらいから並びだすものと思われます。どうかよろしくお願いします!

さて、このみずほ先生、付属品が非常にたくさん付いてきます。愛ゆえに付いてきます。
まあ基本的にはこれらは好きにディスプレイして遊んでくれ~っといったモノなんですが、少し分かりにくいものも中にはありますのでここらで補足など。

まず妙に豪華な台座。
Dsc09820_3 ←写真では分かりにくいですが絨毯のような素材が敷き詰められています。なでると気持ちいいです。
Photo_2
これは台紙の裏側に入っています。ゴージャスな台なので間違って捨ててしまわないように!

次にメガネ。ツルがあるものはディスプレイ用で、顔には装着できません。
メガネを架けさせる時は、ツルの無い方のメガネのブリッチ部分に両面テープを貼るなどして固定してください(瞬間接着剤などを使うと外せなくなるので注意!自己責任でお願いします)。
Photo_3

最後にみずほ先生の定番アイテムであるポッチーですが、最初ランナーに付いている状態で入っていますので、ニッパーなどで切り離してから口に差し込む形で固定してください~
Dsc09823  ←折れやすいので注意してください~
Dsc09828_1

以上です!
色んな所で楽しめるアイテムだと思いますので皆さん店頭で見かけたら是非、手にとって見てください!!

Dsc09834_2

6/1追記
みずほ先生、ご好評いただいているようで、まことにありがとうございます!
少し補足になりますが、パッケージで越しにみると太もも部分や膝部分がうっすらと汚れているように見えるようです。
Dsc09915_1 
これはブリスターに塗られている塗料移行防止用のシリコンオイルが、肌と接触して起こる現象のようで、ブリスターから取り出すとまったく無くなるものなのでご安心ください~

それでは!

|

2006年5月29日 (月)

イグニス定点観測 第07回

イグニス定点観測、第7回。
製作を始めてひと月が経過したイグニス。さてどういう状況になっているでしょうか・・・

_024

_027   制作30日目(05年9月8日)
また劇的に変化してる!!
しかしメリハリがあってかなり良くなったのではないでしょうか。製品版にもかなり近いです!!

なぜこれほど変化したのか。
実はこの時期、悩める北出原型師の製作していたものを、ディレクター工藤氏↓
Director2
が思い切って手を加えてリファインしていたのでした。
原型という仕事は基本的に一人でやるもの、というイメージがありますが、時にはこうして人の手を借りる事でより素晴らしいものができる場合もあるという事ですね~

以上、製作期間一ヶ月目のイグニスの状態でした~

(c)2005 Nitroplus co.,ltd. All rights reserved.

|

2006年5月25日 (木)

イグニス定点観測 第06回

こんにちわ! ブログ担当金子です!
イグニス定点観測、今回は05年9月5日のイグニスの状態をお送りします

_026

_030 制作27日目(05年9月5日)
お~、結構大胆にポーズが変化しましたね。
実はこの日はディレクター工藤氏の定めたラフ製作の〆の日でした。
工藤氏曰く、「北出はこの時、当初のイメージをまったく見失っているようだったのでラフの期日を決め、今後どうするかを判断しようと考えた。」
Director ディレクター工藤氏
との事。
確かに当初のものとはかなり赴きが変わったように思いますが・・・
この先どうなるのか。

つづく!

(c)2005 Nitroplus co.,ltd. All rights reserved.

|

2006年5月23日 (火)

イグニス定点観測 第05回

イグニス定点観測、第5回。
原型製作の様子をできるだけ丹念に皆様にお届けするこのコーナー。
さて前回からほぼ2週間、9月1日のイグニス、原型の状態です。

Igu0901a

Igu0901b 制作23日目(05年9月1日)
ぶった切っていた所をクリーンナップして、少しポーズの修正をしたくらいで、あまり変化はないようですね。
このようなポーズやバランスを決定するまでの状態をラフと呼びますが(イラストなんかと同じですよね)、一ヶ月もラフを続けるような事はあまり無いようで、かなり苦しい状況が続いているのだと推測されます。
実際、この辺りの事を原型師である北出正人氏に聞くと「覚えてないです。」との反応が。
おそらく思い出したくない出来事がいっぱいあったのでしょう。脳が完全に拒絶してますね。

以上、混迷が続く05年9月1日のイグニス製作状況でした!

(c)2005 Nitroplus co.,ltd. All rights reserved.

|

2006年5月19日 (金)

イグニス定点観測 第04回

皆さんこんにちは!
久々のイグニス定点観測、第4回。試行錯誤が続く状態のイグニスですがどうなったでしょうか。

_012 

_021 制作10日目(05年8月18日)

バッツンバッツンに切れてます(笑)。
パーツを一度切ることでポーズを調整しているのですねぇ。
とにかくイメージが固まるまでこういう作業がひたすら続くのです。
でも思い切ってぶった切った甲斐あってかかなり良い感じのポーズになったのではないでしょうか・・・ 商品の状態にも心なしか近づいているような気がします!

定点観測はまだまだ続きます~

(c)2005 Nitroplus co.,ltd. All rights reserved.

|

2006年5月17日 (水)

嬉子さんT1到着!

ファクトリー工房に『奥さまは魔法少女』浅羽嬉子さんPVC完成品の一発目のテストショット(以降T1)が到着しました!!

Dsc08702
またもやT1にしては素晴らしすぎる出来栄え! というかホントにT1ですか?これ?

Dsc08713_1 
彩色見本と比べてもほとんど遜色なし!
ここから更に原型に近づくよう調整して行きます。

Dsc08704
しかし、嬉子さんはなんともいえない大人の魅力がありますね・・・(*´д`*)
それと何気に傘が良い出来っす。同サイズのアクションフィギュアとかに使って遊べそうだ!

以上、ファクトリー近況報告でした~

(c)2005 J.C.STAFF・錦織博・池口和彦/奥さまは魔法少女製作委員会

|

2006年5月15日 (月)

あまえないでよっ!!補足

皆さんこんにちは!ブログ担当の金子です!

先週末に発売され、ご好評いただいているコレクト500『あまえないでよっ!!』ですが、少々分かりにくい所があったようなので、少し補足させていただきます。

まずは生稲雛美の水面パーツ固定方法~

Dsc09015_1
まずこの様に台座をセット。

Dsc09016_1
その後で本体を台座にセットします。このとき右の足裏をダボにきちんと入れてください。

Dsc09017_2 
最後に水面パーツをセット!

続いて為我井さくら。
まず桶の設置方法から

Dsc09022_1
こういう感じで差し込みます。クリアパーツが肩にのるようにセットしてください~

Dsc09025_1   
多くの方が謎に思われたであろう黒い立方体ですが、これは他のキャラクターの水面との位置を合わせる感じで使ってください。
もちろん謎のモノリスとして使って頂いたり、「SEELE 01 SOUND ONLY」とか赤く落書きするのもOK~

以上です。疑問は氷解されたでしょうか?
それではまた~

(c)2005ボヘミアンK・宗我部としのり / ワニブックス・AT-X・VAP

|

2006年5月11日 (木)

商品サンプル到着!!

こんにちわ!ブログ担当の金子です!

今日はファクトリー工房にトレーディングフィギュアコレクト500『あまえないでよっ!!』『魔界戦記ディスガイア』エトナの商品サンプルが到着しました!!

Dsc08887_1   

Dsc08854_1

両商品とも今週末(5/13~)には店頭に並びますのでどうかよろしくお願いします~

Crazies_2   
大喜びではしゃぐ「あまえないでよっ!!」原型師チーム3人のコメント。
「YES!! コレクト最新作『あまえないでよっ!!』の製品版が届いたよー。製品になってしまえば製作の頃の汗や苦労は何処へやら。俺達のはしゃぎっぷりを見ろ!言葉は要らない。みんなはじけろっ!!!」
とのこと。
原型師達の理性(ロゴス)メーターが吹っ切れるほどの商品、皆さん是非手にとってご覧ください!

(c)2005ボヘミアンK・宗我部としのり / ワニブックス・AT-X・VAP
(c)2003 NIPPON ICHI SOFTWARE INC./暗黒議会

|

2006年5月 9日 (火)

WHF!!

こんにちわ!WEB担当金子です!
みなさんGWはいかが過ごされましたか? 今回はGW中に行なわれたWHF有明14の簡単なレポなどをお送りしたいと思います。

WHF(ワールドホビーフェスティバル)とはガレージキット&トイの即売会の一つで、地方都市で行なったり、ソフビを前面にフューチャーしたり、メカ系のディーラーを支援したりとマイノリティーにもスポットを当ててくれる大変素晴らしいイベントだったりします。
今回のWHF有明14も子供の日だけあって子供の心を持った大人たち(笑)が多く訪れ、大盛況となっていました。
今回マックスファクトリーは参加しなかったのですが、業務提携している盟友グッドスマイルカンパニーさんが出展していたので近くでやってたドールパーティーのついでに私も遊びに行ってきました~

Dsc01805_1 
グッドスマイルカンパニーさんのブースです。
私が会場に入ったのは正午すぎくらいだったのですが、大変な賑わいを見せていました!
当社商品も展示していただきうれしい限りです。

Dsc01806
壁には35MAXポスター!
第一弾のスコープドッグ、スタンディングトータスは五月発売予定です。
ガシガシ遊べる良いおもちゃなので是非!

Dsc01804
グッドスマイルカンパニーの皆さん。
社名通りの笑顔がステキな人達です。

今回のWHFは入場者が非常に多かったらしく、それだけフィギュアファン、トイファンが増えているんだなぁと感心したり。
ご新規の人達をも(もちろん従来のファンも)満足させるような商品作りをしなければと心に誓った休日でした。

それでは!

|

2006年5月 1日 (月)

イグニス定点観測 第03回

皆さん、こんにちは~
イグニス定点観測、第三回です。
さて四日目に突入した制作日数、一体どう変化したのでしょう?

Igu0811a

Igu0811b イグニス制作4日目(05年8月11日)

む、微妙にポーズが変化しましたね。

監修している工藤祐司氏いわく「ただなんとなく空間を作るためとかで髪をなびかせたりしてもそれがベストアングルから見て効果的でないのならあまり意味がない。まず全体としてどのようにしたいか、それを効果的に見せるためにどうするかを考える必要がある」との事。髪の毛のなびかせ方一つ取ってもこんなに深い世界なのです。

定点観測、まだまだ続きます~

(c)2005 Nitroplus co.,ltd. All rights reserved.

|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »